2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月末に No2

ロートレック展に行って来ました。 とてもとても良かったです。ポスター大好きです。 ついでに日比谷シャンテで映画「ギフテッド」を見て来ました。久しぶりに涙流しながら感動しました。

2017年12月末に No1

年も推し迫り、スターウォーズを観てきました。確か始まったのが私の20歳の頃だったと思います。「次はどうかな?」と胸を踊らせながら映画館に足を運びました。でも最近は、かなりマンネリ化して観に行くのは行くのですが、昔味わった感動が薄れたように思…

2017年10月秋も深まり、

季節が変わり、ひしひしと寒さが凌ぎ寄って来ます。年をとるにつれ、寒い冬は嫌になります。春を待ち侘ぶ楽しい気持ちに心を馳せるのみです。でも消極的なことばかりではありません。 10月17日(火)、筑西市の下館美術館開催のアルフォンス・ミュシャ展を見て…

ロシアに行ったよ!

世界で一番美しい街とされるサンクトペテルブルク。私の世界史の授業ではレニングラードという名前でした。 2世代にわたる女帝のエリザベータ、エカテリーナ2世の輝かしい時代を物語るエルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿は、あまりにも豪華すぎで、目が…

2017年7月夏、60歳になって

5月の日光霧降高原でのツツジ、ひたち海浜公園の紫陽花、那須フラワーパークのルピナス 春の陶器市が終わり、近場の花々を見て回りました。今迄あまりにも近くに咲き、じっと見つめる事がなかった花々です。私達人間生活でも、あまりにもそばに居て、その人…

香港に行ったよ‼︎

2017年を迎えて、1月、2月と道の駅の出店を休んでいました。その間2月末に家族で香港に行って来ました。 摩天楼の高層ビルを想像していただけに、貧富の差があること、街がゴミ等が落ちており意外と汚なかったこと、色々感じる事が多かった旅行でした。

2017年2月春前にて

新年を迎えて、あっという間に立春も過ぎ、梅便りを耳にする時期になってしまいました。 今年は、私(美江子)も60歳となり、毎年慌しく“過ぎゆく時間”をちょっと過去を振り返りながら、おもむろに生活をしたいと思っています。 1月、2月は、沖縄の陶芸家の友…