ベトナムを旅して

 
 

 

 

梅雨時の最中、私達は美江子の誕生日の時期、ここの所、短い旅行にでかけるようにしています。

 

今回ベトナムホーチミン市)に3泊4日で慌ただしく回ってきました。都市と農村の隔たりの差にちょっと戸惑いを感じながらバイクの多さにびっくりしました。路上には結構「ゴミ」が散らばっており、戦後すぐの日本は知りませんが、私の幼少の頃を思い出します。でもあの頃の方が人と人のつながりが密接だったかもしれません。

               f:id:yuunatsuno:20150722204415j:image

f:id:yuunatsuno:20150722204654j:image

 

メコン川中州の島、直径にすれば1km位だそうですが、そこでの人々の生き方、私には真似できませんが、ゆったりとした時間が流れ、憧れです。キャラメルや蜂蜜を作ったり観光者向けに舟をこいだりして生計を立てる。人間の生きる本質をみるようでした。機械化されておらず、1個いっこ手でキャラメルを紙で包む。1日にどの位できるのだろうか?

 f:id:yuunatsuno:20150722204444j:image

旅行は、日常から離れ、自分自身を再確認できます。今回も自分を浄化し磨くことのできた楽しい旅でした。

 

f:id:yuunatsuno:20150722204508j:image

 

さて、8月は茂木町道の駅で、土・日の他お盆の13〜16日も展示販売します。

9月3日(木)〜8日(火)に、東京国立で悠ギャラリーにて展示会を開催します。

f:id:yuunatsuno:20150722204520j:image